マクロビオティックとは?

マクロビ、マクロビオティック等、聞いたことある方、食事に取り入れている方もいらっしゃるかと思います。  

マクロビオティックとは、日本の伝統食材で作られた料理の事です。言わば昔ながらの和食を中心とした食事療法で、発酵食品や発酵された調味料が多い日本食はヘルシーなイメージも強く、ハリウッドセレブが取り入れた事でも一躍有名になりましたね。

#まごわやさしい食#かぼちゃ煮#ひじき煮#れんこんきんぴら#切り干し大根煮

ファスティングでは準備食、回復食でまごわやさしい食(マクロビオティック)を主に食します。
まごわやさしい食は、日本人の身体に合った食材なので、内蔵にあまり負担をかけずに消化吸収がスムーズに出来る食事です。

ま:大豆等の豆類
ご:ごま
わ:わかめなどの海藻類
や:野菜
さ:魚
し:椎茸等のきのこ類
い:イモ類
っ:漬物(ぬか漬け)※推奨
す酢の物※


魚や貝類はファスティング中はNGですが、
日本人が弥生時代あたりから食べられてきた伝統食材。
野菜や穀物ではなかなか取れない栄養素も含まれており、吸収率も良いです。現代の食事は、ミネラルやビタミンが不足しがちと言われています。なぜなら精製された食品、調味料等が溢れているからです。自炊されている方はなるべく精製されていない調味料を使い、昔ながらの製法でつくられた良質な調味料を使うと不足しがちな栄養素を摂り入れることが出来るのでオススメです。
5大栄養素である、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良く摂れると理想ですね。

#根菜煮。ゴマ油で炒めてから干し椎茸の出汁で煮ると旨味とコクが出て美味しいです。


主食は基本的にお米を推奨します。
お米には水分、食物繊維も含まれています。
炭水化物抜きでお米を食べないダイエットするとエネルギーの供給源が無くなるので代謝が落ち、痩せにくくなります。
又、パンや麺類等の小麦食に比べ、お米は消化吸収も良いですし、血糖値を急激に上昇させません。
そもそも、小麦粉にはグルテンという消化が出来ないタンパク質が含まれていて、腸内環境を乱してしまいますし、小麦には身体を冷やす作用もあります。
更に、小麦粉、(白砂糖も)は血糖値を急激に上昇させるので※血糖値スパイクに陥りやすいです。
更に中毒性があるのでまた食べたくなってしまうという。。
※血糖値スパイクについてはまた改めて書きますね。

カラダは食べたもので作られます。今、食べている食事が、1年後、3年後、5年後、10年後のあなたの身体を作ります。是非意識して食事にまごわやさしいっす食を接客的に取り入れてみて下さい♪



是非意識して食事にまごわやさしいっす食を接客的に取り入れてみて下さい♪

毎日コツコツが大事◎

出汁汁をたっぷり含んだ有機小松菜の煮浸し

まずは一種類からでも取り入れてみて下さい♪
体調が変わってくるかも知れません(^^)


*~*~*~*~*~*~*~*
筋膜リリース/骨盤矯正/美顔/痩身
整体サロン 麻布十番デイジー
港区麻布十番2-13-10エンドウビル502
03-6809-3311
*~*~*~*~*~*~*~*

#まごわやさしい食#血糖値コントロール#栄養バランス#消化吸収#内蔵ケア#伝統食#マクロビオティック#ファスティング#デトックス#食事療法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です